スポンサーサイト


痛クッキー焼いてみたよー

暇をもてあまし迷走中の女神です。
ゲーム以外で何かやることないかなーと思い、8年ほど前にブログネタで色々失敗作お菓子を作っていたことを思い出しました。
今回はちょっと真面目に&変り種で行こうと思い、最近?流行りのキャラ弁当ならぬ、キャラクッキー(チョコレートによるイラストクッキー)をつくって見ることにしました。


適当にグーグル先生で検索し、作り方を真似て見る事に・・・
ふむふむ、意外と簡単そうだ
早速材料そろえて取り掛かってみることにしました。


①クッキー生地作り
 卵、小麦、砂糖、バター、ベーキングパウダーを適量ボールに入れて力技で混ぜこぜし、ある程度平らにメンボウでならしてラップにくるんで冷蔵庫にポイ(1時間寝かせる)


②小皿にチョコレート1欠片を入れてレンジで溶かす
 チョコは湯せんが溶かすのが一般的ですが、大して量を使わないし、絵を描いてる途中にどうせ固まるのでこの方が楽ですw

o001.jpg

画像は固まってますが作業の時はトロトロに仕上がっており、それに竹串を突っ込んでペンとして使う感じです(´・ω・`)



③クッキングシートの上に絵を描く
 一定の太さの線を描くのはなかなか難しいですが、描いてるうちになんとなくできるようになってきます。
 描いてる時間はやっぱり楽しいですね。
 ちなみに失敗した時は綿棒を使うと綺麗にふき取ることが出来ます。
 あと、クッキーに貼り付ける時、左右が反転するので文字を書くときには注意が必要です。

o002.jpg
オリジナルの猫ちゃんです(='m')
下に文字を書きましたが反転することを忘れていました。恥ずかしい・・・


o003.jpg
版権ものです。
リラックマは有名になる前から応援していたのでファン歴は長いです(-ω☆)キラリ








④描いたチョコを冷蔵庫で5~10分冷やす

⑤ ①の生地を冷蔵庫から取り出しメンボウで伸ばす

⑥ ④で描いたチョコを生地に貼り付け、上から軽く優しく手の平やメンボウで押し付ける





そーれペタリっ
o004.jpg

っておい!Σ(゚Д゚)

順調でしたがここにきてトラブルが発生しました
⑤の工程で生地が温まってしまったせいか、チョコを生地に貼り付けた瞬間にぐにゃっと溶けてしまいました。
oh!愛しのリラックマがなんてこったい!/(^o^)\

やはりレシピ通り作っても落とし穴はあるようで。
仕方ないので薄く平らに伸ばした生地をもう一度冷蔵庫で10分ほど冷やし直し、再度挑戦してみました。







o005 のコピー

おー今度は上手くいった(*´ェ`*)
描いた絵はつぶれず、そのままの形を維持することが出来ました。



⑦冷「凍」庫に上の状態で5分放り込み、再び取り出したら丁寧にクッキングシートを剥がす。
 上手くいかないならもう一度上から押し付けてから冷凍庫で5分冷やすそうですが果たして・・・






ぺりぺりぺり~っと







o006 のコピー

やりました、一発で成功しました(ノ゜Д゜)八(゜Д゜ )ノ★彡イエーイ
綺麗にくっついてくれるもんですなぁ
ここまでくればもぅ成功したも同然ですよ( ゚Д゚)y─┛~~



⑧オーブントースターで余熱した後、180度で8分焼く

o007.jpg

ブーン・・・



チーン!

o008.jpg

という感じで綺麗に焼きあがりました。
食べるのがもったいないくらいバッチリな出来栄えとなりました(ノ゜Д゜)八(゜Д゜ )ノ★彡イエーイ

ちなみにこれは9分半で焼いたため、表面が若干茶色くなってしまい、写真ではわかりにくいですが絵に余計な線が入ってしまいました。
8分だとこれがなくなるため、白いキャンバスに焦げ茶色のチョコレートの絵がグッと引き立ちます。
ただし、やや生焼けなので8分だとちょいおいしくないです。
間とって9分弱くらいがいいかもしれません。





o010.jpg

ちなみにリラックマは焼いても復活せず、にじんだままでした。
うーん、残念('A`)



今回はここのレシピを参考にしてみました。
ttp://cookpad.com/recipe/928698
子供と一緒に絵を描くのも楽しいかもしれませんね。
機会があれば是非やってみてくださいな(・∀・)v ニヤ
スポンサーサイト

コメント

No title

おお~!!!!!!!!!!!w(*゜д゜*)w

すごい!クッキーに絵という技もさる事ながら、絵がやっぱり女神さんはものっすごく上手ですね~!!

ほんと、食べるのが勿体ないですねっ(≧▽≦)

No title

大丈夫。誰でも作れますよ(・∀・)ノ
るなさんも今流行の妖怪ウォッチのイラストを描いてあげれば子供たち大喜び間違いなし!かも?(='m')
ちなみにチョコのイラストは表面を色づけする程度の量なので味には何の影響もありません。
味を追求するなら生地に練りこんだほうが絶対においしいと思いますw

No title

なにこのイラストのクォリティはっΣ(`・д・´;)
女神さんってこういう人だったのっっΣ(・ω・ノ)ノ
クッキー美味しそう~とかって言うより絵にびっくりです

真似したいと思うけど絵がかけないという…ね(´∀`;

No title

イラストの入ったお菓子なんて珍しくもないですが、自分で作ると感動が大きかったですよ^^
んで、
すいません絵が得意というより模写が得意なんですホントすいません(||゜Д゜)
でも何度も繰り返してるとパターンがわかってきて、何も見なくてもそれなりには描ける様にはなってきますけどね。顔は(´-`)

No title

模写だって描けない人にとってはすごいです
まず線がキレイに引けないんですよダメなひとは
それに見ながら描くのもムリ 全然似ない><
何度繰り返して描いてもパターンなんかわかりませんし
やっぱり何かがちょっと違うんだと思います

デザインコンテストとか射程内だったんだなぁ~女神さんには
ステキ(ハート!

No title

クッキー作ってみましたよ!!!
プリキュアに挑戦し、模写は無理なのでイラストの上にペーパーを置いてなぞってみたのですが、ひどい有様でしたw

線が女神さんのように綺麗に出来なくて、太いのや細いのが混在して何を描いたのか分からないイラストクッキーになりました( ≧∇≦)ブハハハハッ

女神さんはやっぱり絵心もさる事ながら、手先も器用なのだと思いますb

No title

>さくらさん
表情はパーツごとに色々な絵を参考にしていけばオリジナルがつくれるからいいですが、服になると人体の骨格、デザインセンス、しわ、それにつける陰影の難しさもあって一気に難易度があがり超苦手です。
なのでデザコンは女神にとっても射程外ですよ orz

>るなさん
クッキーつくりましたかヤりますね!ぉおぅ(゚□。屮)屮
そして難易度高そうなプリキュアに挑戦とはさすがです。
失敗したとのことですが、プリキュアとは別に割と簡単な線のキャラものは描かなかったんですか?(・∀・)ニヤニヤ
是非、ブログにUPしてみて下さい[影]ω ̄)ジー

>線が女神さんのように綺麗に出来なくて、太いのや細いのが混在
女神も最初は線の太さにムラが出まくりでしたよ^^;
普通に串の先にチョコをつけても、一回で5ミリ程度しか線が引けないので、つい大量に漬けちゃうんですよね。
そうすると一回で1センチ以上は線が引けますが、最初のほうがごん太になるというw
なので女神はちょいとチョコを漬けては3ミリほど線を描き、ちょいと漬けては3ミリほど線を描きをひたすら繰り返してました。
手間はかかりますが顔や髪のような繊細な部分はこれがいいように思います。
(串の角度は垂直に近いほど細く、寝かせると太くなるという特徴にも注意)
逆に服や適当なキャラに関してはチョコを多めに漬けて線を引き、ごん太になった部分はチョコを漬けていない串先で線を伸ばしてやることで上手く調節できました。
(失敗した線はメンボウで拭い取ると良い感じに取れました)

と、文で説明するのはやっぱり難しいです('A`)

No title

いやいや!!文でも良く伝わってきます!分かりやすいです(*´▽`*)

やっぱり綺麗に細い線で描くには手間をかけないといけないのですね~
女神さんの綺麗なイラストのクッキーには時間も手間もかかっているので食べる時のうれしさが大きそうですね(*´▽`*)


女神さんの説明にもありまましたように、正に私は「どばっとつけて引き延ばす」をやりましたw大ざっぱな私は「ちょっとずつ」が耐えられないので、激しく向いていないのかも知れません( ≧∇≦)ブハハハハッ

せっかくなので、写真を今度アップしますね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

w(^o^)w オォ-

こっそりと確認させていただきました。
水墨画のような味わい深い作品ですね。
基本、線は太くてどっしりしているのですが、顔周りが儚げというかなんというか・・・w
お子様と一緒に楽しめたようで何よりです^^

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

