

ヲタクな趣味

最近、仕事やプライベートでストレスを溜め込んでしまっている女神です(;´3`)フゥー
そんなわけで、ストレス発散のために何をするかな・・・
と思った今日この頃。
 
ゲーム・・・うーん、ワンダーランドは放置だからなぁ。
他にゲームを開拓する気は今のところないし。
ジョギング・・・う、外は雨が降ってるよ。外出する気にならない。
雑学本の読書・・・ごめんなさい、活字を読む気分じゃない。
映画、ビデオ鑑賞・・・ストックがない。
 
などと考えているうちにふと、遠い昔に使っていたPCの周辺機器が目に止まりました。
 
スキャナーかぁ・・・
女神は大学生の頃、HPで小説作成やらゲーム作成やら音楽作成やらお絵かきやら、色々と浅く広く手を付けていたのですが、スキャナーはお絵かきの際によくお世話になりました。
というわけで昔を懐かしみながら久しぶりにやってみることに。
昨年、一度はるなさんに絵を描いたものの、キッチリ描くのは約7年ぶりなので自信は全くありません。
まぁあの頃のように好きなように楽しく描いて、ストレスを発散できればいいやという感じで(´-`)
 
 
 
 
 
 
1.下書きを描いて、スキャナーで取り込む
 

まぁ、ありがちな美少女キャラ?というヤツです。
職場の人間や家族、大部分の友人には見せることのできない、女神の秘め事ですな。
知られたらドン引きされること間違いナシの肩身の狭い趣味です ┐(~ー~;)┌ フッ
 
で、とりあえず取り込んだら、あの手この手で余計なゴミを削除。
写真屋の機能を駆使して、はみ出した線や白い部分にこびりついたゴミを消していきます。
ちなみに女神は色の塗り方は勉強していません。
他の上手い絵描きさんの絵を見ながら、見よう見まねで塗っていき、自分なりの塗り方を作ったような感じなのであしからず。
レイヤー?そんなもの使いません。一発勝負ですよ(='m')
 
 
 
 
 
 
2.肌を塗る
 

 
基本色は薄めの肌色で。
髪の陰になりそうな部分は少し濃い目の肌色で。
頬に軽くピンクを乗せておくと、印象がかなり変わります。
 
 
 
 
 
 
3.髪の毛を塗る
 

 


個人的に一番着色が苦手な部位です。

細かい部分に陰影を落としていかないといけないので、神経を使うし目が疲れます><

もうひとつイヤなのが、髪の着色が仕上がったら、光沢を付けるために思いきり大胆に髪の毛に白色を落とし、伸ばしていく作業。

失敗すると、髪の毛が台無しになるので、ここも神経をすり減らします。

 

ってストレス発散のためのお絵かきなのに、神経をすり減らしてどうするの?(゜ー゜;A アセアセ

でも、趣味の範囲での苦労ってそれすらも楽しく感じるんですよね。

不思議ですヽ(´ー`)ノ

 

 

 

 

 

 

 

4.服を塗る

 


今回は塗る部分が非常に少ないのでラクチン。

適当に青く塗って流してしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

5.リボンを塗る

 


美術の成績はあまりよくなかった女神にとって、こういうシワの多いアクセサリーの

陰影は物凄く苦手です(;´Д`)

考えても仕方がないので、自分の感覚を信じてひたすら影や光を着色していきます。

やはりリボンと言えばピンクですな、ウン。

 

 

 

 

 

 

 

6.髪止めを塗る

 


宝石ではないですが、玉の輝きというかなんと言うか・・・

とにかく綺麗な光沢が出るように頑張ります。

紫を4色ほど使い分けて塗り塗り。

 

 

 

 

 

 

 

7.仕上げに瞳を塗る

 


ダルマじゃないですが、女神はメインディッシュのつもりでよく、瞳は最後に塗ります。

大きな瞳がキラキラと輝くように塗り塗り。

瞳を着色することで絵に生命が宿ります(='m')

テキトーに塗ってもそれらしい見栄えになっちゃう、不思議な部位です。

もちろん極めようとすれば難易度は高いでしょうけれど、女神は完壁主義ではないので(´-`)

 

というわけで作業を開始すること約3時間・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 
 


 

ようやく完成しました。
できはまぁ・・・女神の実力相応かと。
突っ込みどころは多々ありますが、自己満足できた&楽しく作業できたので、
それだけで十分デスヽ(´ー`)ノ


というわけで今回のお絵かき作業は学生時代を彷彿とさせ、いい気分転換となりました。
皆様もたまにはお絵かきなんて如何ですか?
意外と楽しめるかもしれませんよ(・∀・)b

