

梅雨だからつくってみたー

5年前(2010年6月記事)に梅酒つくったよー記事を乗せましたが、今ではこんな立派な琥珀色になりました(´∀`)

・・・今回近所の酒屋が閉店セールでホワイトリカーがかなり安く買えたので、久しぶりにつくってみることに。
残った梅酒を下の容器に移し替えいざ新しいものをつくるぞー


u001 のコピー









u002 のコピー

と思ったら5年前に漬けた梅の実(約1kg)がごろごろと容器から出てきましたよ ┐('~`;)┌
でも、これを捨てるのはもったいない。
なんか再利用できないかと調べてみたところ、梅ジャムが一般的ということがわかりました。
ちょっと面倒くさいかもーと思いながらも100円ショップに走り、瓶(240ml)を3つ購入し、いざ作成準備に。












u003 のコピー

うーん、台所がとっちらかってます。
中央には晩のおかずの豚肉ニンニク醤油漬けが陣取ってます(。・ρ・)
とりあえず古い梅酒は全て別の容器に移し替え、容器を洗浄乾燥しました。










u004 のコピー

とりあえず梅を沸騰した湯で5,6分煮込みます。
熱でアルコールを飛ばしつつ、あとで種を取る作業をするのでやわらかくしています。











u005 のコピー

その間に梅酒をつくることに。
下準備(容器の洗浄乾燥、梅の実の洗浄とヘタ除去)ができていればとっても簡単。
梅(1kg)と角砂糖(850g)を交互に入れて・・・










u006 のコピー

ホワイトリカーを注ぎ、半年待つだけ。
何コレ超簡単じゃん(ノ゜Д゜)八(゜Д゜ )ノ★彡イエーイ











u007 のコピー

梅酒が終わったところでジャム作りの作業を再開。
良い感じにやわらかくなった梅を、両手にビニール袋を装備して握りつぶしながら種と実を分離していきます。
いや、これ超熱いんですけど。普通にヤケドするんですけど(;´д`)
というわけで冷ましながら少しずつ分離。
結構種(右側)にも実がこびりついてしまうのでもったいないと思いました。
ココのやり方は改善の余地アリかもしれません。










u008 のコピー

鍋に先ほど梅を煮込んだときの残り汁200ml、梅酒作成であまった角砂糖150g、梅の実を放り込み、10分程とろみがつくまで煮込みます。
見た目の色がよくないのでおいしそうには見えませんね^^;
でも香りは結構いいです。
というかアルコールをとばしたハズなのに、香りだけで酔ってきます。









u009 のコピー

その間に熱湯でジャム瓶を消毒しておきますε-(´o`;A アチィ










u010 のコピー

u011 のコピー

良い感じにとろみがついたところで瓶に入れて終了。
消毒で使った熱湯は卵をゆでて再利用です(´・ω・`)










u012 のコピー

少し冷ませた後に蓋をして完成(ノ゜Д゜)八(゜Д゜ )ノ★彡イエーイ









u013 のコピー

数時間後、冷蔵庫から取り出して早速パンにつけて食べてみました。
自画自賛するのもアレですが、驚くほど梅の酸味風味甘味が口の中に広がって超 ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ でした。
お裾分けして食べてもらいたいくらいヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ でした。
ただ、この味を数年に1度しか楽しめないのはちょっと残念ですね。
生梅からつくる方法もあるのかしら?(´-`)









痛ゲームつくったよー

とりあえず練習で長編大作RPGを作成。
るなさんもさくらさんも登場するという大変豪華な内容となっております^^
大魔王〇〇をみんなでやっつけろー!(ノ^o^)ノ ワーイ


女神の大冒険


GW!!

は全部夜勤明けの繰り返しだった女神です。
うん、どこも遠出出来ない。
つまらん。

と思っていたのですが、GW最終日にお客さんから「SKY HOPバス」のフリー乗車券(2500円)を頂きました。
この券は普通の1日乗車券と違って、本当に購入した時間から1日(24時間)のれるので、上手く使えば日をまたいで二日楽しめるという優れものです。
お客さんは前日の日中15時に購入し、夜まで楽しんだようです。
女神は11時半に仕事が終わったので約3時間は楽しめます(ノ゜Д゜)八(゜Д゜ )ノ★彡イエーイ

ルートは六本木、東京タワールート、浅草スカイツリー秋葉原ルート、お台場ルートの3つがあり、このバスの最大の特徴は・・・










t003.jpg

2階席のみで屋根がないことです。
これは:。゚+.(*'∇'*)゚+.゚:。 イイ!!
都内を走っているのを何度か見かけたことがあるので一度は試してみたいと思っていました。
というわけで早速乗車してみることに・・・














t000.jpg

あー
肌に当たる風が心地良いですねぇ。
天気がとてもよかったので本当に快適でした。
ただ、GW期間中だったためか、家族連れや外国人観光客が大勢いて、ソロ活動の女神は少々肩身が狭かったです。
「相席よろしいですか?」
「どぞー」
と言うやりとりが止まるごとに繰り広げられていました( ゚Д゚)y─┛~~














t001.jpg

バスから東京タワー見上げることが出来てテンションあがりました。
これは実際乗ってみないと伝わらないかもしれません。














t002.jpg

女神はお台場ルートに乗ったのですが、レインボーブリッジを高速道路で通過するのが一番感動しました。
風がきもちー!海がきれいー!太陽がまぶしー!いえあっはーshgvslくl!!!??w(゚∀。)アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ

ぶっちゃけ、都内の市街地はちょっと進んでは信号で止まり、ちょっと進んでは信号で止まりの繰り返しなので、結構飽きるの早かったです(´・ω・`)
でも、ここだけは心の底から楽しめました。
橋を渡るまでの、ほんの数分の快適区間ですが、すごーくオススメです。







20150505150051.jpg

最後は東京駅近くの発着地点でさようなら。
夜勤明けということもあって、乗車時間約100分のうち、3、40分くらいは寝てしまいました。
それでも十分GW気分を満喫することが出来ましたけどね。
チケットをいらないからどぞと譲ってくれたお客さん、ありがとうございました。
GWの良い思い出がひとつ出来ました(´`)

痛クッキー焼いてみたよー

暇をもてあまし迷走中の女神です。
ゲーム以外で何かやることないかなーと思い、8年ほど前にブログネタで色々失敗作お菓子を作っていたことを思い出しました。
今回はちょっと真面目に&変り種で行こうと思い、最近?流行りのキャラ弁当ならぬ、キャラクッキー(チョコレートによるイラストクッキー)をつくって見ることにしました。


適当にグーグル先生で検索し、作り方を真似て見る事に・・・
ふむふむ、意外と簡単そうだ
早速材料そろえて取り掛かってみることにしました。


①クッキー生地作り
 卵、小麦、砂糖、バター、ベーキングパウダーを適量ボールに入れて力技で混ぜこぜし、ある程度平らにメンボウでならしてラップにくるんで冷蔵庫にポイ(1時間寝かせる)


②小皿にチョコレート1欠片を入れてレンジで溶かす
 チョコは湯せんが溶かすのが一般的ですが、大して量を使わないし、絵を描いてる途中にどうせ固まるのでこの方が楽ですw

o001.jpg

画像は固まってますが作業の時はトロトロに仕上がっており、それに竹串を突っ込んでペンとして使う感じです(´・ω・`)



③クッキングシートの上に絵を描く
 一定の太さの線を描くのはなかなか難しいですが、描いてるうちになんとなくできるようになってきます。
 描いてる時間はやっぱり楽しいですね。
 ちなみに失敗した時は綿棒を使うと綺麗にふき取ることが出来ます。
 あと、クッキーに貼り付ける時、左右が反転するので文字を書くときには注意が必要です。

o002.jpg
オリジナルの猫ちゃんです(='m')
下に文字を書きましたが反転することを忘れていました。恥ずかしい・・・


o003.jpg
版権ものです。
リラックマは有名になる前から応援していたのでファン歴は長いです(-ω☆)キラリ








④描いたチョコを冷蔵庫で5~10分冷やす

⑤ ①の生地を冷蔵庫から取り出しメンボウで伸ばす

⑥ ④で描いたチョコを生地に貼り付け、上から軽く優しく手の平やメンボウで押し付ける





そーれペタリっ
o004.jpg

っておい!Σ(゚Д゚)

順調でしたがここにきてトラブルが発生しました
⑤の工程で生地が温まってしまったせいか、チョコを生地に貼り付けた瞬間にぐにゃっと溶けてしまいました。
oh!愛しのリラックマがなんてこったい!/(^o^)\

やはりレシピ通り作っても落とし穴はあるようで。
仕方ないので薄く平らに伸ばした生地をもう一度冷蔵庫で10分ほど冷やし直し、再度挑戦してみました。







o005 のコピー

おー今度は上手くいった(*´ェ`*)
描いた絵はつぶれず、そのままの形を維持することが出来ました。



⑦冷「凍」庫に上の状態で5分放り込み、再び取り出したら丁寧にクッキングシートを剥がす。
 上手くいかないならもう一度上から押し付けてから冷凍庫で5分冷やすそうですが果たして・・・






ぺりぺりぺり~っと







o006 のコピー

やりました、一発で成功しました(ノ゜Д゜)八(゜Д゜ )ノ★彡イエーイ
綺麗にくっついてくれるもんですなぁ
ここまでくればもぅ成功したも同然ですよ( ゚Д゚)y─┛~~



⑧オーブントースターで余熱した後、180度で8分焼く

o007.jpg

ブーン・・・



チーン!

o008.jpg

という感じで綺麗に焼きあがりました。
食べるのがもったいないくらいバッチリな出来栄えとなりました(ノ゜Д゜)八(゜Д゜ )ノ★彡イエーイ

ちなみにこれは9分半で焼いたため、表面が若干茶色くなってしまい、写真ではわかりにくいですが絵に余計な線が入ってしまいました。
8分だとこれがなくなるため、白いキャンバスに焦げ茶色のチョコレートの絵がグッと引き立ちます。
ただし、やや生焼けなので8分だとちょいおいしくないです。
間とって9分弱くらいがいいかもしれません。





o010.jpg

ちなみにリラックマは焼いても復活せず、にじんだままでした。
うーん、残念('A`)



今回はここのレシピを参考にしてみました。
ttp://cookpad.com/recipe/928698
子供と一緒に絵を描くのも楽しいかもしれませんね。
機会があれば是非やってみてくださいな(・∀・)v ニヤ

久しぶりすぎる更新

お久しぶりに更新です。

なんか業者の書き込みや広告が増えてますね。
ブログが削除されてないだけ良いのかもしれませんけど^^;

最近仕事も落ち着いてきて、なんか趣味をつくればやりこめる時間はありそうです。
そう、オンラインゲームとかも(・∀・)ニヤリ
でもそろそろ違うこともやってみたいなーと思ったりして。
でも面倒くさいなーと思ったりもして。

とりあえず色々模索中ですハイ|д゚)
